非課税で8億円欲しい

ここは酷いインターネッツですね

マイペースに仕事してたら他の人にはサボってるようにしか見えていなかったみたいで社内で評判が悪いけどそう言われましても…ってなってる

2年くらい適応障害+鬱で薬を飲んでるんだけど軽度のADHD+アスペが根本的な原因らしく、長期的なプランニングとか企画立案がとても苦手(よくわからないというよりそもそも頭の中に何も浮かばないような状態になる。誰かの補助があったりすると出来る時もあるけど)

体調的に週4くらいしか動けないので小売業のWeb通販の部門でバイトしてるんだけど最近、人手不足を原因に売上を作るための企画とかプランニング、人の采配の担当になってしまった。断ったところで他に出来る人はいないし会社側にはADHDのケがあるからそういうの難しいっすよってのは事前に説明してたから「それでも任されるなら売上落ちても知らんぞ」って感じで担当していた。

で、夏の終わりくらいから特に調子が良くないというかボーッとすることが増えてしまって、薬を変えてみたり色々試してはみたんだけどあまり効果もなく朝〜17時くらいまでロクに頭が回らなかったり、ちょっとやって休憩してを繰り返さないと作業が出来ないような状態になっていた。

かといって仕事休んだり、意識的に頑張ろうと思っていきなり治ったりするものでもないのは既に分かりっているのでちょっと作業して休憩したりスマホ触ったり、みたいな感じで自分の出来るペースで作業していた(別にスマホ触ること自体は何も言われない職場)。

運悪くその時期に割り振られる仕事が増えてきて19時定時のところが20時とか22時とかになってしまい時給で働く時給マンなのでちょっと心象悪いなこりゃ、とは思っていて。

11月くらいまで症状が治らんかったら会社に行って役割分担変えてもらお〜程度の気持ちでいたんだけど最近飲み始めた薬がマッチしたみたいで若干症状が落ち着いてきた(集中力が戻りぎみ)からいけるか?ってなりつつあった矢先に金曜に上司からプチ雷が落ちまして。

要約すると仕事を計画する系の側から雑務する系に配置換えする、ここ何ヶ月か仕事サボって遅くまで残って時給稼いでるようにしか見えなくてみんな勤務態度が悪いと思ってた、売上落ちてるしプランニングとかも上手く出来てないから仕方ないよね、今後は言われたことだけやればいいから、みたいな感じ。

こっちとしては「いや、そんなん言われても知らんがな」みたいな。人員采配とかプランニングとかそういうの難しいっすよって説明した上で俺に任せたやんけ、と思いつつも、まあサボってるようにしか見えないよな〜悪意があってサボってる訳じゃなくて本当にそのスピードでしか作業出来ない状態だったんだけど、どうせ言っても分かってもらえねえだろうな〜と思ったし、そこで何か言ったのが相手の琴線に触れてじゃあお前クビみたいになるのも嫌だし、期待されないのは嫌だけど雑務とか事務処理みたいな仕事のが性に合ってるから楽だろうな〜とも思ったので、納得は出来てないし悪いと思ってないから謝るつもりも無いけど相手の言うこともわかるから受け入れとこ、みたいな感じに落ち着いた。

しばらく社内で監視の目がきつくなりそうだけど、まあ定時に帰れるし責任減るしいいかと思いつつ生き辛えなーってなったっていう話。

 

そういやグフカスタムのプラモ買ったまま組んでないな。